HOME>アーカイブ>頭皮の健康を保つのに役立つシャンプーとして人気

メリットとデメリットを知る

シャンプーを持っている女性

髪のお手入れにはシャンプーは欠かすことができませんが、洗髪をしているにもかかわらず、頭皮のかゆみやフケで悩む人は少なくありません。その原因のひとつには、シャンプーに含まれているシリコン剤が頭皮に残ってしまうことがあげられます。そこで、最近はシリコン剤を含まないノンシリコンシャンプーの人気が高まっています。ノンシリコンを選ぶメリットとしては、頭皮にシリコンが残らないので頭皮を健康に保てること、そして、髪をコーティングしないので、パーマがかかりやすい、カラーが入りやすいなどがあげられます。デメリットも考えていきたいところですが、コーティング剤が入っていないことで髪がぱさつく、きしむなどの症状が出ることもあります。

髪質に合うものを選ぼう

以前は、ノンシリコンシャンプーは頭皮に良いものの、髪がぱさつく、まとまりが悪いなどの問題もありました。現在では、さらに改良が進んでおり、ノンシリコンでありながらしっとりとまとまるタイプも増えてきています。ノンシリコンシャンプーの場合も、やはり髪質や頭皮の質に合うものを選ぶことが大切です。購入する前には、サンプルやお試し商品があれば試しておくとより安心です。髪や頭皮への優しさを重視することも大切ですが、洗いあがりの良さも確認しておきましょう。購入はドラッグストアや美容院、さらに通販でも購入できますので、長く愛用できる良い商品を見つけていきましょう。

口コミも参考にしてみよう

ノンシリコンシャンプーも、今では実に多くの商品が販売されています。選択肢も増えてきましたが、それゆえに選ぶのに悩んでしまうという人もいます。いろいろなシャンプーを使って、自分に合うものを見つけていくという方法もありますが、購入したものが合わなかった場合はムダになってしまいます。シャンプーが合うかどうかは、使ってみることで判断できますが、実際にその商品を使っている人の口コミや意見も選ぶ際には良い参考となります。コスメサイトや、ショッピングサイトでは多くの口コミが寄せられていますので、こうした意見もチェックしてみてはいかがでしょうか。

広告募集中